Cross World Connections
Hi, we're an illustration and creative agency based in
Illustration + Design + Merchandizing = Total Creative Production

News & Features

2021.01.05 Features
Artist Q&A featuring ブロルガ

CWCアーティストたちへの、Q&A企画第6弾。
今回のフィーチャーアーティストは、ブロルガです。

オーストラリア在住のブロルガ。彼の作品はカラフルでユーモアがいっぱい。ハッピーな気持ちにさせてくれる不思議な魅力を持ったキャラクター達はどのように生まれたのか? どんなツールを使って描いているのか? 今回のQ&Aを通して沢山の答えを見つけることができました。その他にもブロルガの好きなものやライフスタイルについても教えてくれたのでぜひ読んでみてくださいね。

Q&Aスタート!

1.モーニングルーティンを教えて!

まず、起きてニュースを読みます。そして、朝ごはんにアボカドトーストを作って、10時にはデスクについています。

 

2.どこで仕事をするのが好き?

一番最適な場所は自分の家です。全てが効率的で、遅くまで仕事をしてもパートナーの顔が見れるしね。それに、ちょっと仮眠をとりたい時はすぐに横になれるし、好きなところに住んで家から仕事できるって本当に最高だと思う。

 

3.好きな画材は?

若い頃はシャーペンが大っ嫌いでした。でも今ではシャーペンしか使わない!
一番気に入っているのはソウルで見つけた「Aristo」, しっかりした芯がすごくいい。
その他にもiMac、スキャナーとWacomタブレットを愛用しています。

 

4. あなたのミューズは誰ですか?

旅。

 

5. 仕事を始めるとき、まず何から始める?

新しいプロジェクトを始める時は、沢山、沢山リサーチをしてより深く内容を理解しようとします。そこから簡単なラフスケッチに入り、頭に浮かんだアイディアをまとめていきます。

 

6. なにを描くのが好き?

存在しない生き物。

 

7. 好きなアーティストは?

パブロ・ピカソ
トム・ウッセルマン
スチュワート・デイビス
ジョン・チェンバレン
レグ・モンバッサ
ロイ・リキテンスタイン
フェルダンド・レジェ

 

8. もし一人のアーティストの制作過程を覗けるとしたら、誰の制作を覗いてみたい?

ジョン・チェンバレン。彼は金属や古い車を破砕して素晴らしい彫刻を作っているんだ。彼は老年、体力の衰えにより制作できなくなっても、大きなスタジオの真ん中に回転式の椅子を置いては、そこからアシスタントに指示をしながら、破砕作業をしていたと聞いたことがあります。

 

9. 創作意欲が出てこない時どうする?

方法は色々あるけど、全てに共通するのは制作する「目的」と「刺激」だと思います。
まだ訪れたことのない国に旅の予定を入れてみたり、新たしい画材に挑戦してみるなど。

 

10. もし10枚のシリーズを作るとしたら、どんな作品をつくる?

僕の夢は、展覧会を開くこと。
旅先で訪れた廃品置場やアンティークショップで集めたアイテムでアートを作り、その場所で展覧会を開催すること。10カ国でそれをやりたいな。

 

11. 他にやってみたいと思う創作は何ですか?(音楽、小説など)

ビートルズっぽいイラストが好きなので、エアーブラシの使い方を覚えたいです。

 

12. 最近読んだオススメの本を教えて!

最近読んだ本ですごく好きだったのは、ジョージ・オーウェルのパリ・ロンドン放浪記で、一番好きな本は、ジャック・ケルアックのタウンアンドザシティです。

 

13. どんな音楽が好き?

色々な音楽を聴きます。インディミュージックや、ハウス、アンビエント、フォークとロックンロール。

 

14. 他のクリエイティブな人に会った時、その人の何に一番興味がありますか?

実用的なことを色々聞いてみたい。例えば、どうやって印刷物を発送しているかとか、様々な場面をそれぞれどのように対応しているかなど。

 

15. もし、他のアーティストとコラボレートするとしたら、誰と何をしてみたい?

中国人アーティスト蔡國強と花火のコラボをしてみたいです。

 

16. どの時代にも住めるとしたら、それはいつ?

今の時代もいいけど、スマートフォンが存在する前の時代のほうがきっといいだろうね。

 

17. どこにでも引っ越して、自由に暮らせるとしたら?

出来ることなら、毎年違う国に住んでみたいと思います。バンコックにも住んでみたいし、太平洋のどこかの小さな島でもいいな。

 

18. 理想の休暇は?

暖かい場所で泳いでサーフィングすること。

 

19. 一日家で過ごす時は何をする?

自分の庭を手入れしたり、新しい料理レシピに挑戦してみたり、オンラインでUFOやオーストラリアのスポーツの記事を読んで時間を無駄にしたり、絵を描いたり、新しいアイディアをスケッチしてみたり、パートナーを困らせたり。

 

20. 今年やりたいことは?

ただただ家族に会いたいです。僕が住んでいる州はコロナで他の州への移動を制限しています。だから家族が恋しいです。

 

21. 5年以内にやりたいことは?

ポップアップ的なインスタレーションの制作や展覧会を開催したいです。絵本も描いてみたい。海辺に家も買いたいな。

 

22. もしあなたに無限のリソースがあったら、あなたは何を作る?

もし、無限の資材を得られるなら、それを必要としていている人々に譲りたい。

 

23. 好きな食べ物は?

一年に渡り完璧なハム&チーズサンドウィッチを追求し続け、ついに完成させることができました。具材は、ピクルス、トマト、ハム、チェダーチーズ、ペスト、ザジキとほうれん草です。

 

24. 好きな飲み物は?

バンダバーグジンジャーエール、アイスティと白ビール。

 

25. もしあなたがパーティーを開くならどんなパーティー?

大きなマンション(プール付き)の庭にめちゃくちゃくちゃ上手いビートルズのカバーバンドを呼んで、家族や大好きな人々を招待します。それに尽きる。

 

26. 近所でお気に入りの場所は?

家の近くに素晴らしい公園があります。コロナ渦で僕はこの場所に救われました。今でも僕にとってとても特別な場所です。

 

27. あなたが尊敬するアーティストにあなたの街を紹介するならどのようなツアーを企画する?

自電車に乗せてキース・ヘリングの壁画をまず観に行きます。その後は自電車でメルボルンの街を走り周り古くてかっこいい建築物を見学しに連れて行きたいな。

 

28. 素晴らしいアートに出会った時のあなたのリアクションは?

その絵に一瞬自分が飲み込まれたような感覚になって、その後自分に何かしらの影響を与えてると思う。

 

29. 辛くて大変な作業でも無償で受けたい仕事は?

札幌から福岡まで旅をしてラーメンを食べ比べしたい。

 

30. もしあなたが教室を開くとしら何を教える?

不思議なものを描くクラス。

 

31. 新たに学んでみたい技術は?

ラグ作りに挑戦してみたいです。

 

32. アートに興味がない人に、アートに挑戦してもらうためになんて声かける?

上手く描くとか批判は気にせず、楽しもう。

 

33. 好きなカラーパレットは?

ピンク、エレクトリックブルー、黄色、ティールと黒。

 

34. 好きな映画は?

ロスト イン トランスレーション

 

35. 一日のうちで一番集中できる時間帯は?

夜遅い時間

 

36. 一日のうちで一番リラックスしている時間帯は?

夜遅い時間

 

37. お気に入りのリフレッシュ方法は?

オーストラリアンフットボールが大好きです。好き過ぎてゲームのことを長時間考えてしまうこともあります。

 

38. どうやって寛いでいる?

友達とビールを飲んだり、ライブ音楽を観に行ったり、ガーデニングや旅行の計画。

 

39. 10年前の自分に一言アドバイスを。

夢を実現させるために必要なものは全て揃っているよ、と伝えたいです。

 

40. 自分の中で変わらないでほしい部分は?

ユーモアセンスは失いたくないな。

 

  • ins
  • twitter
  • f

Contact

Please carefully read and fill out the form
below to submit your questions.

お気軽にメールフォームからお問い合わせください。
(現在、リモートワークに切り替えております。)
最新情報はニュースレター、CWCTOKYO Instagramでご案内しております。


【お問合せ先】

株式会社クロスワールドコネクションズ エージェントチーム

contact@cwctokyo.com

Subscribe to CWC Mailing List

* indicates required

Tel 03-6452-4778



Mail form

お問い合わせ内容を選択してください。