Cross World Connections
Hi, we're an illustration and creative agency based in
Illustration + Design + Merchandizing = Total Creative Production

News & Features

2021.03.12 Features
Artist Q&A featuring クレア・オーウェン

CWCアーティストへのQ&A企画第7弾。
今回のフィーチャーアーティストは、イギリス在住のイラストレータークレア・オーウェンです。優しい色合いと暖かみのある世界観が見る人の心をほっとさせてくれます。
最近では人気北欧菓子専門店「FIKA」のバレンタインパッケージを手がけています。イラストレーターとして活躍している彼女にアートや趣味について聞いてみました。

Q&Aスタート!

1. モーニングルーティンを教えて.

私は朝があまり得意じゃありません。紅茶は必ず家を出る前に飲みます。そしてスタジオがある街まで自電車で移動し、スタジオで再び紅茶を飲みながらシェアメイトとの雑談を楽しみ、それから仕事に取り掛かります!

 

2. どこで仕事をするのが好き?

現在は、家の空き部屋で仕事をしています。家からはイギリス特有の丘の風景が一望できるし、一日中猫たちと一緒に過ごせるのでわるくないです。普段は友人とシェアしている街のスタジオで仕事をしていて、そこから見る景色(灰色の駐車場)はあまり素敵ではないけど、友人と一緒に作業出来るので気に入っています。

3. 好きな画材は?

パソコンは色々できるので好きです。でもコラージュの楽しさには敵わないかも。コラージュは私にとってセラピー的な要素があります。ガッシュのフラットな感じも好きです。

 

4. あなたのミューズは?

フランス!フランスの全てにずっと魅了されてきました。フランスのデザインやイラスト、建築物が大好き。フランスの女の子のスタイルも好きだし、何よりフリーマケットに行くのがとても好きで、美しいタイポグラフィやイラストがほどこされたヴィンテージのエフェメラを探すのが好き。

 

5. 仕事を始める前にすることは?

好きなオーディオブック、または、ポッドキャストを見つけて、次に資料になる素材探し、そこから絵になるインスピレーションを探します。

 

6. 好きな絵のテーマは?

猫。猫にはなんともいえないユーモアがあって自由気ままな小さないたずらっ子みたいなところがあるから。

他にも人とお花とか。どちらも美しく多様性があって永遠に描いてられます。

7. 好きなアーティストを教えて

沢山います!ミッドセンチュリーフォーク時代のイームズやアレキサンダー・ジラード、コリータ・ケント。最近では、カーソン・エリス、武政  、ブランカ・ゴメスが好きです。イラスト以外のジャンルでは、ビビアン・マイヤー、アンニ・アルバース、リンダ・マカース、とビヨンセ 😉

 

8. もし一人のアーティストの制作過程を覗けるとしたら、誰の制作を覗いてみたい?

ジラードがどのように制作していたか見てみたいです。今はパソコンで同じ様なグラフィックを表現できるけど、あの時代に彼はどのように描いたのかとても興味深いです。

 

9. 創作意欲が湧かない時どうやって乗り越える?

描きたいものや今自分の作品に足りないもの、楽しいものを全てリストにしてます。こうすることでクリエイティブでいることがどれだけ好きかを思い出させてくれるし、スランプから抜け出すのに十分。

10. もし10枚のシリーズ作品を作るとしたら、どんな作品を作る?

パリ!

 

11. 他に挑戦してみたいことはある?

沢山あるわ!陶芸を少しかじったことがあるの、だからもう少し真面目に取り組んでみたいな。ジュエリーもいいわね。

 

12. 最近読んだオススメの本を教えて!

デイビット·セダリスのものならなんでも。

 

13. どんな音楽が好き?

人が言うのよく聞くけど、色々!ヒップホップ、ジャズ、インディーズ、とポップ。仕事中、好きな音楽を聴けるって本当に幸せなことだと思います。

 

14.クリエイティブな人に会った時、その人の何に一番興味が湧きますか?

アーティストのスタジオを見たいです。

 

15. どこでも住めるとしたら?

大きな家に住みたいです。海辺とかに。大きな部屋をスタジオにして保護した動物達が住める部屋も必要ね。

16. 理想のバケーションは?

大好きなニューヨークにもう一度行ってみたいです。街を歩いたり、スーパーに寄ったり、公園でくつろいだりするのが好きなの。いかにもツーリストっぽいことをするのも好きだし、退屈なことも好き、全てを吸収したいの!

 

17. 一日家で過ごす時は何をする?

ながーーーい入浴。

 

19. 好きな食べ物は?

パンケーキ!

20. パーティーを開くならどんなパーティー?

私の素敵な知人たちを招いて大きな晩餐会を開くわ。長くて大きいテーブルの上に美味しい野菜料理を用意して、その後大好きな歌に合わせて全員で踊るの。

 

21. 近所でお気に入りの場所は?

現在は、ブリストルに住んでいます。午後の日差しを浴びながら川辺でビールを片手に過ごすのが好きです。

 

22. あなたが新しく学んでみたいスキルは?

金細工、お裁縫、フランス語、沢山あるの!

 

23. アートに詳しくない人にアートの魅力を伝えるとしたら?

芸術は、素晴らしいストレスの対処方だと思います。誰しもがストレスを少しでも減らしたいですよね、クリエイティブでいることが一つの答えだと思います。

24. 好きな色を教えて

ピンク、ネイビー、そして茶色。

 

25. 一日のうちで一番集中できる時間帯は?

午後。

 

26. 一日のうちで一番リラックスしている時間帯は?

夜、お風呂に入った後の寝る前の時間。

 

27. お気に入りのリフレッシュ方法は?

デュオリンゴ!

 

28. どうやって寛いでいる?

くだらないテレビとグラス一杯のワイン。

 

29. 10年前の自分に一言伝えるなら?

自分に優しくね。常に!

30. 自分の中で大切にしていることは?

人への思いやりです。

  • ins
  • twitter
  • f

Contact

Please carefully read and fill out the form
below to submit your questions.

お気軽にメールフォームからお問い合わせください。
(現在、リモートワークに切り替えております。)
最新情報はニュースレター、CWCTOKYO Instagramでご案内しております。


【お問合せ先】

株式会社クロスワールドコネクションズ エージェントチーム

contact@cwctokyo.com


Subscribe to CWC Mailing List

* indicates required

Tel 03-6452-4778



Mail form

お問い合わせ内容を選択してください。